2021/05/18 17:03

こんにちは

熊本県は梅雨入りです。
今日も朝から雨がしとしと降っております。
これからどんよりとした日々が続くのかと思うと
気持ちもなかなか上がりませんが、こんなときこそ
美味しいものを食べて、おうち時間を楽しんでみるといいかもしれません。

やっと熊本県産のブラッドオレンジで作った
発酵ジャムができあがりました!!

なかなか思うような食感と味が出せず
失敗の連続でしたが
最後に300個だけ理想的なジャムができあがりました。

このジャムは、酵母菌で発酵させてますので、
お砂糖(きび砂糖)を減らし、発酵で糖度を上げています。

砂糖の甘さというより発酵の旨みが感じられる「ジャム」です。

自然な甘みでオレンジの香りが爽やかな発酵ジャム。

ぜひ、これからの季節にお召し上がりください。




#発酵#ブラッドオレンジ#楽しい#お酒#ジャム#ふる里グリンマーケット#熊本県#ゆっくり#おしゃれ

ふる里グリンマーケット